

月曜日は午前授業。
リョウを迎えに行った足で、久しぶりの実家へ。
のんびりとしたいところですが、いろいろとお買いもの。
母の日のプレゼントとか、母からリョウへの誕生日プレゼントとか。
でも次の日も幼稚園だと思うと、ゆっくりも出来ず・・・
慌てて帰ってきました。

そうそう、土曜日は母の日参観で。
リョウからもカーネーションを頂きましたよ。


5.gif


20090512.jpg

           わかめごはんおにぎり
           卵焼き
           ミートボール・ウインナー
           きゅうりのぬか漬け


20090513.jpg

           きゅうりと梅の海苔巻き
           ミートボール・チキンナゲット
           かにかま入りニラ玉
           アンパンマンチーズ



20090514.jpg

           三角おむすび
           ウインナー
           卵焼き
           ほうれん草の胡麻和え
           にんじん
           アンパンマンチーズ



写真を見なければ、何を作ったのか忘れてしまっているという・・・(笑)
もうなんだか自分のための覚書です。
illust-hokkori5.jpg


実家の母に何度目かのぬか漬けブームが訪れているようで。
そういえば私も一緒に住んでるときにもやってたなぁ、美味しかったなぁ。
なんて話してると、叔母も作っているとのこと。
なのでー、私も始めてみることにしました。

とりあえず市販の、もういろいろ混ざってるぬか床を購入。
容器は野田琺瑯が・・・なんて思いつつも普通のでチャレンジ!

ぬか床


写真をみると、なんだかなー(笑)って感じですよね。
けど美味しいですよー。
今まで漬けたのは、カブとキュウリ。
子供たちもバクバク食べてます。 体にもいいしね。

夕食を作る前を、一日一度のかきまぜ時間にしてるのですが。
一心不乱に混ぜていると、なんだか「無」になれます。
ちょっぴり癒されています。

実はリョウの幼稚園で、まぁいろいろあったりして悩んだりもしているのですが。
そんな悩みも忘れるくらい、楽しかったりします。
あっ、悩みといってもそんなの大袈裟ではなかったりもするのです。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にこ家, All rights reserved.
まとめ

