
28日、火曜日。
前日に熱は下がっていたので、幼稚園に行く予定でした。
お弁当も作りました。
けれど起きてきたリョウがおかしい??
また熱がでていました・・・・・ 38度超え・・・・・
もう一体どうしちゃったんだろう。
子も親も病気慣れしていないので、いろいろ辛いです。


20090428.jpg

            三食おにぎり
            にんじんのしりしり
            エビフライ
            チーズ


病み上がりだからと、軽めに作ったお弁当。
結局ユウのものになりました。

そしてなんと、午後にはユウも発熱!
今回は私が元気なので、なんとか乗り切れそうですが。
明日は二人を連れてちょっと大きめの病院に行ってきます。
あぁ、早く良くなりますように。
苦しんでる子供の姿は、本当にもうねぇ。。


その後、お昼寝から起きたリョウの熱を計ると39.8度!
肺炎だったら・・・と思い、急患センターへ。
胸のレントゲンと、念のためインフルエンザの検査をしたら、なんと!インフルエンザB型でした。
肺炎の心配はなし。
ただ日数がたってるので今からインフルエンザの薬を飲んでも・・・ということだったので、
今までの薬を飲み続けるようにとのことでした。
先週、一家全滅だったのはインフルエンザだったのでしょうか?

先生曰く、「もう少しで良くなるよー」とのこと。
GWの連休まで、幼稚園はお休みします。
GW明けが仕切り直しかな。




リョウが26日で4歳になりました!
おめでとー、もう4歳、まだまだ4歳。
また一年楽しい日々が過ごせますように・・・

がっ、しかーし。
金曜日のお昼に幼稚園から電話が。
「リョウくん、37度6分です。お迎えお願いします」
ハイ風邪をぶりかえしたようです。
ということでお誕生日は、熱で一日中寝ていました。 ふぅ。

もうなんだか、にこ家は呪われてるの?
夫曰く「お払いしなくちゃなー」って感じなのですけど。

とりあえずお誕生日のお祝いはGWに延期です。
プレゼント何にしようかなー。
自転車もいいなぁと思うのですが、今の私に練習は付き合えないし(笑)
困ったものです。

nixtuti.jpg



リョウを送ってから、溜まった分の掃除・洗濯を一気にしました。
本当は園での用事があったんだけど、ユウの熱が下がらないので欠席・・・
ユウはまだ本調子ではなく、夜になると39度近く熱があがります。
小児科で貰った薬を飲ませてるんだけど、口に入れてもベーッと出しちゃうんだよねぇ。
困ったもんだ。 次回はゼリーに混ぜてみるか。


20090424.jpg

bottle_flower03.gif          チーズ、おかか、ハムの海苔巻き
          卵焼き(ブロッコリー入り)
          ウインナー、ミートボール
          ポテトサラダ



早速「はっぱのピック」を使ってみました。
これ、プチトマトに使ったら可愛かったんだろーなー。
というか、そのために買ったのに(笑)
悔しいので夫弁当に使いたいと思います。
夫のお弁当、結婚した当初から続けてるのですが、ここ最近でグッと手がこんできたような?
息子弁当につられて可愛くなってきたような?
ぷぷぷっ(笑) 怒られない程度にピック使いを楽しみたいと思います。

リョウのお弁当がはじまってから、久しぶりにゆっくりのお昼・・・
ユウは寝たし、3日分の家事でヘトヘトだし私。
お昼寝~~なんて理想なのですが、お迎えの時間に起きられなそうなので^^
のんびりご飯を食べて、のんびり過ごそうと思います。

今週一週間、まだ終わってないけど長かったなぁ。
お疲れ私、お疲れ夫、お疲れ息子たち!



結局、夫は風邪をぶり返し。
私にうつしてユウにうつして・・・ あぁ、一家全滅でした。

私は一昨日から熱がでて、ユウは昨日から。
今日、母に助けてもらって私の病院、ユウの小児科、ついでに私の外科へ。
リョウの送り迎えもお願いしたので、本当にお母様さまさまですわ。
薬を飲んでやっと落ち着きつつある我が家。
週末26日はリョウのお誕生日なので、それまでには完治できるといいなぁ。


20090421.jpg

          ゆかりの海苔巻き・ハムの海苔巻き
          ハンバーグ
          カニさんウインナー
          ブロッコリー・プチトマト


これは21日のお弁当。
昨日今日と、ほぼうつろな感じで作り送り出したので(笑)
写真を撮り忘れました・・・
せっかくだから撮っておけばよかったなぁ、と後悔先に立たずですね。

そう、アンパンマンのお弁当は先生曰く「ちょっと多かったみたいです」とのこと。
そしてこのプチトマト。
今まで一度も食べたことがないプチトマト。
大丈夫かなぁと安易に入れたら、これまたダメだったみたいで。
「トマト残しましたー」とのこと。
リョウからも、「もうトマトは入れないでー」とお叱りの声が。
好き嫌い克服は、お弁当ではなくて夜ご飯のときにですね。
母反省です。

リョウの通常保育が始まったら少しのんびり、家のことができるかな?と思ってたのですが。
怪我をしたり風邪をひいたりと、なんだか今まで以上に忙しい毎日です。
ユウのお昼寝中にミシン三昧ーーなんて、夢のような考えでした。
と言いつつも、作りたい妄想は満載なので。
もう少し落ち着いたらのんびり始めたいと思います。

本当に健康第一です。
みなさんもお体にはお気をつけくださーい。



夫とリョウの熱も下がり、また1週間の始まりです。
20090420.jpg

           アンパンマンおにぎり
           玉子焼き
           サイコロステーキ
           ウインナー
           イチゴ


今日はアンパンマン弁当。
これくらいは作れるかな?と思いつつも、いろんなサイトで研究して(笑)
その割にはリョウの反応はいまいち・・・
お友達のお弁当のイチゴが羨ましかったらしく、「イチゴいれてね」とお願いされていたので、
そっちの方が気になってたみたい。
「イチゴ入れてくれたね、ありがとう」だって。

この後、青いドキンちゃんをピンクに。そして黄色いアンパンマンのピックを追加させられました。
結構、こだわりがあるのねーー。


apple03.gif

キャンディドッツ

レスポのムック本。 ネットで知って、急いで注文。
私はキャンディドッツにしましたよー。
今日幼稚園に送っていくときに、違うのを持ってる人に遭遇しました。
せっかくだから全部買っても良かったかなぁ・・・
でも使い道・・・(笑)
あっ、今年の夏、夫の祖父母と一緒に北海道旅行へ行くのでその時に使おうかな。
もちろん、普段もちょっとそこまでのお財布にしようと思います!


入園グッズは本当に普通の出来上がりなので・・・
これも一応入園準備ということで、たくさん作りました。


肌着タンクトップ

肌着Tシャツ

     生地・・・Ring Ring Fablic
     型紙・・・C&S STANDARDより(タンクトップ)パタレ14wayT(セットイン・バインダー)


このスムース、しっかりとした生地で本当に縫いやすかったです。
1.5m使い切り、追加で注文しようかなぁ。
首の部分には、クラスと名前のスタンプを。
手作りだと躊躇なく押せてしまうのがいい感じー(笑)

ちょっとひとりごと
タンクトップの型紙、なぜ110と120が同じサイズなんだろ?
今の息子にぴったりということは、120じゃ小さいだろうに・・・
次回は少し大きめに、自分のための覚書!


clover3.gif


土曜日、懇談会の準備をしていたらリョウがなんか変?
ハイ、熱をだしていました。38度。
ついでに夫も38度・・・ なんで?
急遽二人で内科小児科へ、ユウは夫の実家へ、私は幼稚園へ。
なんだかバタバタ、けれど家の中でまったりとした週末でした。
みんなでお昼寝いっぱいしたし。
夫もリョウも熱は下がったので、明日からまた普通の生活です。

そう。
土曜日に祖父が、段ボールいっぱいの食材を持ってきてくれました。
祖父は去年、免許を返上したので同居している伯母に乗せられて。
骨折した足では買い物も大変だろうとの気遣い。
本当に本当にありがたかったです。
「おじいちゃん、ありがとう」

さっ明日からまた、お弁当頑張ります☆



あぁぁ、眠いーー。
最近はユウが夜中に起きる回数も少なくなってホッとしてたのに。
昨日は何度も起きてしまいました。
足、痛いし。
寝返りの度に目を覚ますのは辛いので、いっそ足だけ布団をかけずにいたら、
寒くて目が覚めるという・・・ 悪循環。
ここ数日は家事も最低限、のんびりするつもりです。


20090417.jpg

        タマゴサンド・ハムとチーズサンド
        鶏の照り焼き
        ウインナー
        ハートと星のにんじん・アスパラ


お弁当二日目にして、早速寝坊しました。
急いでるのに、移動がめちゃめちゃ遅いという(笑)

昨日の写真とアンパンマンが逆ですね。
このお弁当箱詰めづらいんだよなー。
新しいの欲しいけど、慣れるまでもう少し我慢かな。

さて今週も無事(じゃないね^^)に終了!と思いきや、明日は懇談会。
その間リョウは預かり保育です。


↓コチラお世話になってます。

ぜんぶ食べたよ幼稚園のおべんとう


本日より通常保育、お弁当がはじまりました。
記念すべき初お弁当。 お弁当箱はもちろん「アンパンマン」です。


20090416.jpg

         ゴマ塩おにぎり・ゆかりおにぎり
         タコさんウインナー
         玉子焼き
         ミートボール
         アスパラ


ごめん、キャラ弁はかぁちゃん無理っぽいよ・・・
一番小さいお弁当箱を買ったんだけど、これくらいペロっと食べられちゃいそうだなぁ。
またすぐに新しいのを買い足さないといけないかな?

今までより私は一時間くらい早く起きるようにしてるのですが、
なんだか誰よりも、私が気を張っているみたいで(笑)
毎日遠足の前の日状態!なのです。
なので若干寝不足気味ーーー。 早く新しい生活に慣れるといいな。

319.gif


そんな私ですが、今朝左足の薬指を骨折しました・・・・・ トホホ涙。
幼稚園に送って行く直前、子供用の椅子で足を強打。
「痛いなぁ」なんて思いながらむかったものの、帰りには痛くて歩けないほどに。
家に着く頃には、指がパンパンに腫れてきてもう涙目。

母に電話をすると、義妹がユウをみていてくれるとのことで近くの病院へ。
レントゲンの結果・・・ ハイ骨折してました。
靴が履けるようにテーピングで固定してもらったのですが、
デメリットとしてぶつかると痛いとのこと。
確かにすごく痛いです。
痛み止めを飲むと少しはいいけれど、って感じで。

ふぅ、みなさんも足の指にはお気をつけください。
徒歩通園も当分は車での送り迎えになりそうです。
(幸いなことに左足なので、運転は大丈夫)
あぁぁぁぁ、不注意な自分にガッカリですわ。

さて今日からのお風呂、どうしたものか?
濡れないようにビニールを履くとしても、子供たちのことを考えると億劫だなぁ。
そしてそして、我が家のユウ選手。
10キロ強の抱っこ移動は相当に辛いです。
自分の体重だけでも痛いのにー、と言っても歩けないからしょうがないんですがね。

あっ、ちなみに全治は3、4週間だそうです。
トホホ。。。



新しい生活が始まりました。
そして、ふたつのおめでとう。

まずは、ユウが一歳になりました!
9日は入園式前日、実家では一足早く7日にお祝いをしてもらって、
家族でのお祝いは夫も遅いことだしと、週末にすることに。
(といっても、なんだか普通に過ごしてしまったのだけれど・・・)

それにしてもこの一年、本当にあっという間だった気がします。
もう赤ちゃんじゃないんだなーと思うと、ちょっぴり淋しい気もしますが。
元気に育ってくれて、ありがたいなぁと思います。
あっ、ちなみに。 まだ歩けません。
だんだん一人で立つ時間が長くなってきたので、もうそろそろかな?


そして10日。
待ちに待った、リョウの入園式。
毎日暖かい日が続いたせいか、こちらでは珍しく桜も咲きました。

入園式

夫も午前中だけ休みをとって、ユウも連れていきました。
結構お父さんも多かったかな?
リョウは泣くこともなく、無事に終了!
その後は主人の実家でお寿司を御馳走になり、私の実家へ。
親戚みんなにお祝いしてもらいました。

そしてそして、月曜日から元気に登園しています。
16日からお弁当なので、それまでは午前中だけなのですが。
私とユウは歩いて帰ってきて、ユウはお昼寝。
(あっ、ユウはもちろんベビーカーだけれど)
私は時計を何度も何度も、ソワソワと見ながらちょっぴりの家事。
そしてお迎えへ。
この2往復が結構疲れます。
まだ天気がいいので、いい運動!って感じだけれど雨だったらキツイかなー。

そうそう、早速転んだらしくおでこにたんこぶ。 膝をすりむいて帰ってきました。
どうやら教室を脱走したらしいのですが・・・
家に帰って、「どうして外にでたの?」と聞いたら、
「ママが隣の部屋にいるかなぁと見に行ったの」とのこと。
毎日楽しみにしてるけれど、フト淋しくなったりするのかな?と思ったら、
なんだか鼻の奥がツンとしました。
頑張れ年少さん!




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 にこ家, All rights reserved.
まとめ

