上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


24日の夜、祖母が他界しました。 89歳でした。

夫を亡くした頃から物忘れが酷くなり、病院で出た診断は「アルツハイマー病」
息子である私の父が亡くなってからは、私と母にとってとても辛い日々でした。
正直に言うと、同居していたこともあり母と「嫁姑」のいろいろもあったし。
そのことで今まで仲良くしていた親戚と疎遠になったこともあったし。
まぁ、本当にいろいろあったのですが。


最期はのほうは、誰のこともわからなくなり。
自分のことさえもわからなくなり。
口から栄養がとれなくなり。
病気だとはわかりつつも、あんなに元気だった祖母が壊れていく感じで。
複雑な思いでした。

今回、リョウとユウも一緒だったのでまともに葬儀に出られなかったのが心残りですが。
祖母から受け継がれた命のバトンを大事に、生きていこうと思います。


祖父は北海道、祖母は和歌山出身なので親戚は遠方で。
悲しいながらも、久しぶりの親戚との再会は嬉しく。
いとこたちとも本当に久しぶりで、昔の話にはお腹がよじれるほどに笑ったり。
こういう時間も、祖母からの贈り物なのかなと思ってまた涙したり。

おばあちゃん、長い人生本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

fl2.gif


なんだか支離滅裂な文ですが・・・ (いつもそうだけど。。)

リョウは初めて会う、綺麗なお姉さんがた(従姉妹たち)に夢中で(笑)
(私が一番上なので、みんな20代のピチピチ(古っ))
とっても可愛がってもらえたので、みんなが帰る時には号泣。
義妹に抱かれて、「帰らないでー、みんなここにいてー、また遊ぼうよ」
「淋しいよ、いかないでーーー」と泣く姿に、私も義妹もなんだか泣きそうに。
小さい時って、こういう別れが辛かったなぁと思いだしましたよ。

大人たちもですが、何もわからずに振り回されていた子供たちもヘトヘト。
昨日全てが終わって深夜に帰宅。
なのに今日は朝から、幼稚園の用品販売会!
1時間ばかり寝坊して、慌てて準備して腫れあがった顔(私がね)で参加。
リョウはお友達と駆け回り、疲れたのか夕方には寝てしまいました。
そりゃ疲れるよなー。
ユウも寝て起きて、また寝ての繰り返しです。
まぁこんな中、飲みに出かけた夫には脱帽です(笑) 若いなぁ・・・

そうそう、リョウの言葉。
棺のそばで泣いている母に、
「おばあちゃん、動かなくなって悲しいね」
「でもね、お空のキラキラ星になったんだよ!」と。
教えていないのに、自分なりに考えたんでしょうね。
子供の感性ってすごいなぁと、改めて感じた瞬間でした。


明日はみんなでのんびりして、また日常に戻っていきたいと思います。
入園グッズ作り、用品への記名。
そう、記名の説明が今日あったのだけれど。
結構細かいんですねー。
布をつけて、名前を刺繍してください。とかね。
裁縫が苦手な人には辛いだろうなぁ・・・と思いましたよ。
という私も、実は細かい作業が苦手なので。
あまりの量の多さに、クラクラしてるのですが(笑)
スポンサーサイト


ずっと気になりつつ・・・ やっと型紙を購入したので作ってみました。

zippouch.jpg

はじめに作ったのが上のなんだけど、のんびり作ってたら3回ほどほどきました。
(逆にファスナーつけちゃったり、ファスナー曲がったり(笑))
リネンは好きだけど、テロテロして縫いにくいね。
最後にひっくり返すところで感動!です。
どうしたらこういう縫い方が思いつくのか? 本当にすごいなぁ。

これは子供たちのお金管理分。
あとは診察券とか母子手帳とかの管理をしたいので、最低二つは作りたいな。
あれ、私の分がないや。 ってことはあと何個?
とりあえずファスナー買いに行こうっと。

YUWAの生地はヨーロッパ服地のひできさんのカットクロス。
ポケット部分がとれて、少し余るくらいの大きさです。
ポイント10倍のときに買ったからお得だったわ。
なくなったら買い足そうっと。
なぜかドットばかり買ってしまったのよね。花柄とか買ってもよかったのにー。

さてユウも良くなったことだし、少しミシンも頑張ります。
子供たちの肌着がねー、ちょっといやかなり?小さくなってきました。
つんつるてんなのです、ハイ。


土曜日の夜にはユウの熱も下がり。
日曜日くらいから、お腹やおでこに点々と湿疹が・・・
やっぱり突発性発疹だったようです。。
がーーーっ!!
発疹が出始めてからのユウ、ご機嫌が斜めもいいとこ。
泣く、叫ぶ、抱っこ、おっぱいのオンパレード。 ひじょーーーに、疲れます。
えーっと思って調べると、そうなる子も多いとか。
発疹がひくと同時に、機嫌が良くなるそうなので。
もう少し、もう少しだけ頑張っておつき合いします。 ハイ。

週末、夫とリョウは髪を切りにいったりマックに行ったり。
二人の時間を満喫していたようなのですが、私とユウはもちろんお留守番。
食料もないし、そろそろ買い物にでもと思ったけれど、こんな調子なので。
当分のんびりとお家で過ごすことにします。


ユウが昨夜から発熱中@@
なんかぐったり熱いなぁと思ったら、39.5℃って・・・

今日は病院に行って診てもらってきました。
「突発性発疹」かなぁとのこと。 おぉぉ、これが噂の突発性発疹!!
実は、リョウはかかってないのです。
なので知ってはいるけれど、私にとっても初めての経験。
抱っこをするとビックリするほど熱く、ぐったりしている子供をみるのは可哀想ですね。
さっきまた熱をはかったら、40.5℃でした。

今日は夫も遅いらしいので、このまま3人で寝ちゃおうかな。
さすがに早すぎかな?
ミシン・・・ したい気持ちはあるものの、なんだかさすがに私も疲れたわ。


リョウとのお約束。
重ね着用でみえるかどうかわからないけれど、目印ワッペンは忘れずに!

ハイネックver.


14way、こちらは100サイズ。
普段既製品の100がジャスト、丈は少々短め?の息子に、若干大きいです。
(丈がお尻の半分くらい、身幅もダボっとしてるかな)
買うときすごーーく迷ったけれど、110にしなくて良かったー。
真っ白のスムースがあるので、この型紙で肌着を量産しようと思います。
幼稚園までには作りたいけれど、今の気持ちは小物なので。
気がむいたら・・・ということで(笑)

line8.gif


昨日、トーカイにファスナーを買いに行った際、店員さんに聞いてみました。
「近々、葉書がくるセールってありますか?」と。
思えば若いころは、こういうのがすごーく恥ずかしかったなぁ。
今? もちろん余裕!
自分がおばさん化した、成長したと感じる瞬間です(笑)
そうそう肝心の答えですが・・・
「詳しい日にちは私たちもわからないんですけど、2月の末くらいにはあると思います」との事。
さて、待ってみますか。

↓ lalala5のTシャツですが。
今年買ったユニ○ロのハイネック80サイズと重ねてみたら、ちょうどピッタリでした。
なので襟を少しいじって、ハイネックも作れるなぁと考え中。
でも気分は小物・・・ あぁ、早くしないと冬が終わっちゃう。


ニットばかりが続いたので、久しぶりに小物を!と張り切っていたら、
家にあるファスナーは12センチばかりでした。
あぁ・・・ てっきり20センチだと思ってたのにー。
私のバカ。 ちなみにこういうことはよくあります。
ガクっとくるのも慣れっこです(笑)
今日は出かける用事があるので、忘れずに買ってくるぞーっ。

トーカイのセール、まだかなぁ。
息子の入園グッズ、キャラ生地確定なので少しでも安く買いたいんだけど・・・
なのでまだ全然手をつけてません。 でも焦ってもいません(笑)
けどけど、そろそろ揃えたほうがいいかなぁ。 迷い中@@@


illust-handmade4.jpg


姪っ子の誕生日がもうすぐです。
誕生日プレゼント、迷いに迷ってコレに決めました。


【MVP受賞記念】RODY♪【期間限定送料無料】 ロディ♪レッド ノンフタル酸基準クリア

我が家では住宅事情のためにあきらめたロディ。
実家は一戸建てだからね、思う存分遊んでもらいましょう。
しかも耐加量200キロですって。私もこっそり乗っちゃおうかなー(笑)
息子たちも遊ばせてもらおう!
リョウが頂いた大きなおもちゃも、ほとんどが実家にあって(以前は頻繁に行ってたし)
一室がまるでプレイルームになっているのです。 そしてそこは仏間。


お洋服とかもいいかなと思ったのですが、沢山いただいたりしてるようなので。
あえて自分たちでは買わないようなのを選んでみました。
当日は空気入れを持参して、お邪魔したいと思います。



ユウのTシャツ、どの型紙で作ろうか?
悩んでいるときにlalala5の発売。 これはっ!と早速作ってみました。
というのも、パタレさんの型紙も持ってるのですが80サイズ大きいよなぁと躊躇してたのです。

lalala5のTシャツ、長袖で

インナーなので、特に飾りもなくタグのみでシンプルに。
生地は数年前に買った、リングリングファブリックさんのスムース。
しっかりとしたとても気持ちのいい生地です。

肩のスナップはこちら↓を使いました。

ism-ハンドメイド・副資材さんのとんがり星(MSV)


で、せっかくなのでパタレさんのTシャツも作ってみました。
ちなみにこちらの型紙、ソーイングをはじめて初めてネットで買った型紙です。
ここから全てがはじまったと言っても過言ではありません。(大げさ?(笑))

セットイン、ロック仕立て

型紙の段階でわかってたのですが、やっぱり大きい。
では、またまたせっかくなので比較してみます。


並べてみました。どちらも80サイズです。

Tシャツ比較


上を合わせて重ねてみました。

Tシャツ比較1


下を合わせて重ねてみました。

Tシャツ比較2


ひとまわり大きい感じでしょうか。
パタレさんのは来年も着られそうかなぁ。
まだ着せていないのですが、よければlalala5のパターンで増産しようと思います。

さて次はリョウの分。
このTシャツを作ってる間中、「こっち(大きい方)はリョウのでしょ?」としつこかったのでね(笑)
「どっちもユウのだよー」と言うと、肩を落としてました。
「じゃぁ次は僕のを作ってね」なんて可愛らしいことを言ってたので、同じ生地で作ってあげましょう。
(まだ残ってるし、使い切りたいし。)
本当はママの分を作りたいんだよー! 君たち以上に着る服ないんだよー!というのは内緒。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 にこ家, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。