上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれ? なんで私これを作ったんだろ(笑)
布在庫消費兼、寒さ対策だったかなー。
なんてことはない、夫のロンT。 いやー、直線が長かった!

この生地ふわふわー


やまのこさんの型紙、普通のTシャツが作れて本当に便利。
カット済み型紙だし、わだちするタイプではないし、厚紙だし。 本当におすすめなんですよー。
とか言いつつこれで3枚目かな? もう少し作ろうっと。
市販の安いTシャツと違って、どんどん丈が短くなることもないし(縮んだ?)、
襟が伸びることもないし。
何気に私の作るTシャツ、夫には好評なのです。

アップするまでもないけれど、記録までに一応(笑)
そう、これガーゼ裏毛、ミニ裏毛?です。 ふわふわーの、ほわほわー気持ちいい生地です。

apple03.gif

我が家にもlalala5が届きました。
正直・・ あと一年前に出ていればなぁという勝手な思いでいっぱいなのですが。
この一冊で、赤ちゃんものは大抵できます。

短肌着やコンビ肌着、ツーウェイドレス、小物系はユウはもう卒業ですが・・
ボディオール、Tシャツ、カーディガンあたりを沢山作ろうかと。
Tシャツなんて60から型紙があって、このサイズって着せる?と思いつつ、
ネットの型紙やさんではなかなか見つけられないサイズなので、面白いなぁと。

ソーイングにハマったのは、リョウが1歳を過ぎてからだったので、
ちょうど持っている型紙は90からばっかりで。
ユウの80型紙どうしようかな?と考えてた矢先の発売。
この本にお世話になって、(あまり型紙増やさないで)沢山作ろうと思います。

さて、苦手な型紙うつし。 (面倒だけどー)頑張ろうっと。
小さいからすぐにできるかなと淡い期待をこめつつ・・ね。

スポンサーサイト

またまたお揃い
型紙・・・nootie*agogo ラグラントレーナー  生地・・・ハナミズキ


いつかのパックに入ってたこの生地。
せっかくだからラグランで作りたいなーと思ってて、待ってました!とばかりに購入した型紙。
早速形にしました。
リブに迷って、紺とチャコール。 なかなか渋い出来になったかな(笑)

リョウは徒歩通園の予定なので、私の服も増やさなくっちゃなぁ・・・
「あら、にこさん。 いつも同じ服ねー」なんて思われないようにー。
気持ちだけは縫いもの強化月刊です。

clover3.gif

ユウ@9か月。 やーっと上の歯が生えてきました!
下の2本は5か月と、ちょっと早めのスタートだったのに次までが長かった・・・
これで大好きなご飯のバリエーションも増やせるかな。


しかし、ちょっと目を離すとこんな感じに。
チョコまみれーー
常にお兄ちゃんのご飯を狙ってます。
これはチョコパンに顔からダイブ。 毎日油断大敵です。


相変わらず帰宅の遅い夫。
朝も子供たちがが起きる前には出かけるので、会えるのはお休みのときくらい。

今朝、たまたま早く起きたリョウ。
「パパいるよー」の私の声に喜ぶかと思いきや、なんだかモジモジ。
うーん、人見知り?

そのあと玄関までお見送り、車に乗る夫にむかって、
「パパー、またママのお家に遊びにきてねー」
(えーっと、一応毎日帰ってきてますよ。 君が会えないだけでね)
ガックリと肩を落としながら、夫が出社したのは言うまでもありません。

リョウの中では、3人家族ときどきパパって感覚なのかもしれないなぁ。
ちなみに、ユウは夫に抱かれて泣いてました。
人見知り??



とっても楽チン♪
生地・・・OUTLET FABRICS DE566



ソーイングpoche´e(vol.6)

↑こちらの本から、デニムレギンスを作りました。 明るくうつってるけど、黒です。
型紙うつしは本当に億劫なんだけど、年末にコソコソと地味にやってましたわ。
ウエストゴムだし、ストレッチだから楽々なのですが、なんか後ろ股上が短い?
前はビローンと長いのに、なんだか・・・ うーん。
ということで、次回はもう少し延ばして作ってみます。

あっ、母にも作って欲しいと頼まれました。
生地代くらい・・と思って、試しに「いくらで買う?」と聞いたら、「3000円!」と。
私「それでは高いよー」 母「えっ? あなたが言うの?」ということで、
1500円くらいで落ち着きそうです。
サイズ違うから、もう一度うつさなきゃ。 あぁ、それが苦手ー(笑)

illust-sanpo2.jpg


リョウがただいま、絶賛反抗期中でありまして。
「でもー」 「だってー」の連呼で、非常に疲れております。 私。

挙句に叱ったときには、「ママのバカーっ」ですと。
バイキンマンで覚えたようです、トホホ(涙)
そのくせ、未だに手は「おてて」 目は「おめめ」
幼さと生意気さが入り乱れてる感じ(笑)

リョウにイラっときたときは、ユウの笑顔に癒されます。
そんな二番目、あまりの顔の大きさ!に「ぶっくん」というあだ名が。
つけたのは、もちろん私。 ほっぺがぶくぶくで、まぁ可愛いのです。
アハハ、絶賛親バカ中@@ですね。


なんと! 今年初縫いです。

大きめ安心サイズ?


両方ともまだ大きいけれど、これくらいのほうがお腹もでないし。
部屋着にはもってこいかな。
リョウが一人で着替えるにはまだまだ目印が必須! ということで、ワッペンも忘れずに。

そうそう、開きを間違えてます。
「左、左」といつも思ってるんだけどねー。
なんでだろ? これで何回目だろ?
自分にガッカリですわ。

miton5.jpg


ユウの行動が日に日に激しくなり、ますます目が離せなくなってきました。 
つたい歩きに、ハイハイ。 
お兄ちゃんのブロックを壊しては怒られ、転んでは大泣き。
台所に進入しては手当たりしだいにイタズラ。 などなど。

けれど不思議にイライラすることはなく、「リョウもこうだったなぁ」なんて、余裕の眼差し(笑)
これが一人目と二人目の違いなのねー、と感じているところです。
それでも何が楽しいのか? 
二人でじゃれあいながら大笑いしているのをみると、日頃の疲れも吹っ飛びます。

幼稚園も楽しみだけれど、お兄ちゃんがいない間の二人時間も楽しみな私なのでした。
ユウもはじめてのママ独り占め。 嬉しいかな?




年末、夫はルーキーズにまたハマり。
(↑普通に見ながら、録画までしてるし・・・)
私は手持ちぶさたなので、ちょこちょこミシンしてました。

姪へのプレゼント。

丸襟バージョン

息子たちと色違いのニットジャケット。
こちらの生地もmocamochaさんの、これはバニラかな。 ちなみに息子たちのはモカ。


カシュカシュフーディ80

カシュカシュフーディ。
以前買ったニットパック(確か、hanky pankyさん?)に入ってた、ピンクのミニ裏毛。
やっと使うことができました。


ロンパース70

こちらは以前に縫ってたもの。
この生地、ふわふわで暖かいんだよー。 さすがに我が家の息子たちには無理なので・・・


さて、初縫いは何にしようかなぁ。
リョウの部屋着がつんつるてんばかりなので、シンプルなトレーナー類になりそうだな。
あっでも、かなり切羽詰まってるので早めに手をつけます。 ハイ。


lb.gif


最近の夜のお供ゲーム。



NDS クロノトリガー

夫のオススメではじめてみたけれど、ドラクエに慣れている私にはさっぱり・・・
と思っていたら、ハマってしまったー(笑)
子供たちが寝て、夫が帰ってくるまでのお楽しみです。
早くクリアしないと、3月にはドラクエも発売されるしー。 時間が足りなーい。

時間の使い方、今年のテーマになるかもしれません。



ユウの顔は一歳になったら隠そう


もう5日ですが・・・・・
あけましておめでとうございます。
今年ものんびりブログかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今年の年賀状の写真、二人してとぼけた感じがそっくりー。
ちなみにお揃いのニットジャケットを着ています。

3.gif

夫の休みも終わり、いつもの日常が戻ってきました。
と言いたいところですが、兄弟揃って鼻風邪の雰囲気。。
元旦に実家に泊まったのですが、ナナちゃんが鼻水ズルズルだったんだよね。
うつってもしょうがないやと思っていたら、見事にうつったようです。
あぁ、新年早々病院かしら。 もうちょっと様子見かな。


そうそう大晦日。
ダウンタウンのテレビをみながらへいぽーで大爆笑してたら、カウントダウンを忘れていた私。
(夫は隣の部屋でジャニーズみてた(笑))
気づくと「0:05」・・・ こんなのはじめて、ちょっとガックリ。

ですが、やっと後厄も終わり、大殺界も抜けた今年。
リョウの幼稚園もあるし、今までよりはアクティブに動きたいと思います。
もう少し縫う量も増やしたいし、ダイエットも頑張りたいし。
料理もお菓子作りもーーーと、せっかく新年なので欲張っていきましょう(笑)

あっ、ちなみに初詣の神社情報によりますと。
来年からまた前厄に突入っぽいです、私。
というか、30代に集約しすぎだよー。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 にこ家, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。