

年内の更新は最後かな。
夫が先週の土曜日から、9連休です。

今日は朝から魚市場へ恒例の買い出し~。
毎回ボーナスをいただいたら、ちょっとリッチな外食!!(といっても焼肉とか)
だったのですが、今回はユウが動き回るようになったのでパス。
なので年越し用にと・・・ タラバの足を買ったり、いくらを買ったり。
ついつい散財してしまいました。 まっ、想定の範囲内ですが(笑)
冷蔵庫に眠っている海鮮類、31日までガマンガマン。

明日は夫の実家で、これまた恒例の年末焼肉。
毎年なのですが、100グラム1000円強のお肉をいただきまーーす♪
あぁぁ、確実に太るわね。

そして元旦は母実家で新年会。
そのまま私の実家に泊まり、初詣となかなかのんびりのようなハードのような。

そしてそして、のんびりと言えば。 今頃、年賀状を作成している我が家。
プリンターのインクが切れました(泣)
明日朝一番で買いに行きます。 トホホ。

snowman.gif


年越しから元旦にかけて、また寒波がくるようですね。
みなさん風邪には気をつけて、良いお年をお迎えください。


昨日のクリスマスパーティ。
母がおつきあいで、ホテルのオードブル&チキン&ケーキセットを買ったので、
私たちはご相伴にあずかりました。 わーい。
もちろんみんな食べ過ぎー、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
ということで、我が家でのクリスマスイブは普通の日です(笑)

いとこ3人組


この日、いとこのナナちゃんが1歩、2歩と歩きました!
夫が遊んでたら普通に歩いてて、「ナナちゃん、歩けるんだね」の一言にみんなビックリ。

私      「ねぇ、お母さん! ナナちゃん歩けるの?」
母      「えっ、知らない。 ちょっと○○ちゃん(ナナ母)に聞いてくる」
○○ちゃん  「まだだよー。 えーっ、どうなってんのーー」
ってな感じで、一気に撮影会が始まったのでした(笑)

この頃って、刺激があると一気に成長するもんね。
ちなみに我が家のユウくん、最近ズリズリーとずりばい。 のっそりとつかまり立ち。
地味に?成長しています。


illust-07_11_7-5.gif

ニットジャケット80・110

生地・・mocamocha  型紙・・nootie a go go ニットジャケット80・110

anime-tree-.gif

こちらのキルトニット、2年前のです。 寝かせてしまったなぁ。
あれ作ろう? これ作ろう?と妄想だけはしていたのですが、
やーっと形になりました。

完成した次の日、夫が休みなので朝からガンガンとボタンつけ。
本当はボタンの数、一つずつ少なくしたかったんだけど(笑)
気づいたらこの数になってました。
アレ、私どこで間違ったんだろ・・

夫の実家、私の実家でも大好評だった、このニットジャケット。
簡単なのに着るとものすごーく可愛いです。(親バカです)

勢いで、ナナちゃんの分も作ることを約束してしまったけどー。
忙しくなるこの時期、大丈夫かな。
あっでも29日に会う約束があるので、頑張って仕上げます。
作りたいのいっぱいあるな。 時間が足りなーい。


おまけ ↓↓↓
マーブルシフォン

今回はマーブルシフォンにしてみました。
ちょっと失敗、ふくらみが足りなかった。
というのもいろいろ調べて、勝手にいろいろいじったのが原因。
初心者は素直に作るのが一番ですね。
なんか本、買おうかな。



禁断のスイーツに手をだしてしまいました(笑)

初シフォン


シフォンケーキ大好きなのですが、作るのに卵沢山必要じゃーん。と避けていたのです。
ところが17センチの型だと、3個で作れる! なーんだ。
(って、型が小さければ少なくて当然なんですけど・・)
ということで早速、型を買って焼いてみました。

綺麗に剥がせなかったけど、フワフワしっとりーで美味しかったぁ。
ちょうど実家に遊びに行く予定だったので、持参してみんなで美味しくいただきました。
ホラ、こういうときに焼くと食べ過ぎなくてちょうどいいよねー(笑)

レシピはバナナケーキと同じ、「ESSE」の別冊からです。
明日は夫の実家へ行くので、違うのを焼いていきたいと思います。
切ったところも写真撮りたいけど、ちょっと怪しい嫁になっちゃう??

mito4.jpg

クリスマスですねー。
週末のショッピングセンターは、大混雑。 大変なことになってました。
リョウは「サンタさん」「クリスマス」「クリスマスツリー」は知ってるんだけど、
いまいちつながりをわかっていないみたい。
あっ、教えていない私も悪いのですが・・・
なのでサンタさんにお願いをすると、プレゼントが貰えるというのもわからない。
親としてはこの部分だけ、ありがたかったりもします(笑)

幼稚園に入って、理解するまでいいかなぁと私は思ってたんだけど。
今年は夫がどうしても何かプレゼントしたいと言うので、
本人の希望を聞いてこれになりました。


アンパンマンミュージアム アンパンマンとなかまたち1

相変わらずアンパンマンラブのリョウ。
うちの中アンパンマンだらけなのですが・・・ 本人がどーしてもこれがいいと離さず。
(もうちょっと高いのは、さりげなく却下しましたよ)
帰ってきた途端、包みをあけ。 一人アンパンマンごっこに熱中していました。

「さぁバタコ、新しい顔を焼くよ!」
「はい! ジャムおじさん」
私たち夫婦はこっそり大爆笑。
何度もユウに突撃されては、食べられそうになっていたけれど。
それを阻止しようと、体を張って「ユウ、ダメだよ。食べないでー」と叫んでるリョウが.
なんとも可愛くて。
買って良かったなぁと眺める私なのでした。
あっ、買ったのは夫だったー。


【10月7日新発売】不二家 1500アンパンマン号BOX 1入

お買い物に行くたびに欲しがっていたコチラは、本当に偶然!夫のお友達からいただけたので。
クリスマスの朝に、枕もとに置いておきたいと思います。
現在・・・ 見つからないように冷蔵庫の上に待機中@@

さて明日は夫の実家に行ったあと、私の実家でクリスマスパーティ。
いとこ同士でプレゼント交換をします。 あっ、もちろん選ぶのは親です。
いつもは買うことのない女の子グッズ。
なんだかちょっとドキドキしたのは、内緒(笑)


自分の服、久しぶりー。
というか・・・ なんだか着る服がないのです。
最近買ってないし、去年の今頃は何着てたっけ? あぁ、妊婦だったわーってな感じで。
お買い物に行っても、子供二人だとゆっくり試着も出来ないしね。


こういう色は大活躍

生地・・・マツケ  型紙・・・shell button フェアリーニットワンピ


チャコールグレーの裏毛です。 今回は七分袖、フードつきで丈をプラス5センチしてます。
タートルと合わせて大活躍中@@
下にレギンスでもいいし、普通のジーンズでもいいし。着まわしやすい!
もう一着くらいは作りたいなぁ。
けど子どもたちの服も足りないしな・・・って、睡眠削って頑張っちゃうか?


goods.gif


そうそう。
以前買った、お名前はんこのスタンプ。
カシュカシュフーディの脇(内側)に、綾テープに押してロックで一緒につけたのですが。
何回か洗濯しても、色あせず。 お名前くっきりーー。
ちょっと感動でした(笑)
少しお高めだけど、いい感じです。
あっ、肝心のプラ製品にはまだ使ってなかったわ。 ちょっと練習してみようっと。



バナナもだいぶ安くなってきましたね。
ユウの離乳食用に買ったのが黒くなってきたので、久しぶりにバナナケーキを焼きました。

しっとりバナナキーキ


いろんなレシピがあるけれど、今回は今月号「ESSE」の別冊から。
しっとりバナナケーキです。

一昨日、リョウは少し夜更かしをしていて。
それなのに朝は普通に起きたものだから、夕方には「ねむい、ねむい」を連発。
急いでご飯を作ってお風呂に入って、一緒にベッドに入ったら19時半には寝たー。

ついでにユウも寝たので、私は一人の夜を満喫!!
ケーキを焼いたり、ゲームをしたり(笑)
夜に焼いたケーキ、部屋中に美味しそうな香りが~~。
なんとかつまみたいのを我慢して、朝に美味しくいただきました。
本当にしっとりでおいしー、バナナとチョコの組み合わせは最強ですね☆

最近の私、妊娠前の体重には戻ったのですが、もう少し痩せたいなぁと。
なので甘いものは朝限定! 夜は野菜中心に軽めの生活を心がけているのです。
とは言え、授乳中はお腹が空くーー。
そしてこんなのを作っていては意味がない?(笑)
いいのいいの、一日一回は自分へのご褒美です。

来年からは片道15分の徒歩通園。
少しは引き締まるかな?と淡い期待を抱き中なのでした。
甘い・・・・・かな。

FNS歌謡祭をみると、今年も終わりだなぁと思います。
早いもので12月ですね。
リョウの制服採寸も終わり、今年の幼稚園関係は終了。
ホッとしながらずいぶんのんびりしてました。


一目惚れのパターン、届いてからすぐに手をかけたのに、裾を前にミシン熱が↓↓↓
やっとこさで完成です。

やっぱりおそろい

生地・・マツケ ミニ裏毛  型紙・・ルシェルシュ カシュカシュフーディ80・110

可愛いなぁと思いながら眺めていた、ルシェルシュさん。
この形はツボでした。 店長さんの日記で男の子アレンジをみて即購入。
その割には普通の形だけれど・・(笑)
(ワッペンをつけようか、迷い中@@)

80と110だとちょうど裾の部分が長いかな? あ、袖もちょっと長いかな?
幅はタートルと重ね着してちょうどいい感じだと思われます。

次回こそは男の子アレンジをしてみようっと。
やっぱり裾切り替えが長いと、女の子っぽいかなぁという印象なので。
けれどやっぱり可愛い。 私もこういう形が欲しい!

そうそうこの生地、予定では私のヨガパンツになるはずでした。
はい、春前に買って放置しておりました。
まぁ結果オーライということでね。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 にこ家, All rights reserved.
まとめ

