Selected category
All entries of this category were displayed below.



毎日とっても忙しくて、ブログの更新もしたいなぁ・・・と思いつつ。
こっそり放置してました。

リョウは相変わらず毎月熱でお休みしたりしてるのですが、みんな元気に暮らしています。
私はというと、幼稚園関係であることをはじめて。
それに行ったりなんだりで、忙しくしています。
3月までの生活とは、まったく違うーー(笑)
お昼寝もせずに頑張ってますよー。
けれど毎日楽しいのがなによりです。

疲れて子どもと一緒に早寝の日々ですが、少しずつミシンもしたいなぁ。
兄弟揃ってパジャマ関係がほとんどなくて。
いや、買えばいいのだけれど、作れるのにーと思うと迷っちゃってね。
急に暑くなったので、半袖も作りたいし・・・と妄想は炸裂中@なのですが。

ボチボチ頑張ります。
できたときは、自分への励みとしてブログにアップしようかしら。



24日の夜、祖母が他界しました。 89歳でした。

夫を亡くした頃から物忘れが酷くなり、病院で出た診断は「アルツハイマー病」
息子である私の父が亡くなってからは、私と母にとってとても辛い日々でした。
正直に言うと、同居していたこともあり母と「嫁姑」のいろいろもあったし。
そのことで今まで仲良くしていた親戚と疎遠になったこともあったし。
まぁ、本当にいろいろあったのですが。


最期はのほうは、誰のこともわからなくなり。
自分のことさえもわからなくなり。
口から栄養がとれなくなり。
病気だとはわかりつつも、あんなに元気だった祖母が壊れていく感じで。
複雑な思いでした。

今回、リョウとユウも一緒だったのでまともに葬儀に出られなかったのが心残りですが。
祖母から受け継がれた命のバトンを大事に、生きていこうと思います。


祖父は北海道、祖母は和歌山出身なので親戚は遠方で。
悲しいながらも、久しぶりの親戚との再会は嬉しく。
いとこたちとも本当に久しぶりで、昔の話にはお腹がよじれるほどに笑ったり。
こういう時間も、祖母からの贈り物なのかなと思ってまた涙したり。

おばあちゃん、長い人生本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

fl2.gif


なんだか支離滅裂な文ですが・・・ (いつもそうだけど。。)

リョウは初めて会う、綺麗なお姉さんがた(従姉妹たち)に夢中で(笑)
(私が一番上なので、みんな20代のピチピチ(古っ))
とっても可愛がってもらえたので、みんなが帰る時には号泣。
義妹に抱かれて、「帰らないでー、みんなここにいてー、また遊ぼうよ」
「淋しいよ、いかないでーーー」と泣く姿に、私も義妹もなんだか泣きそうに。
小さい時って、こういう別れが辛かったなぁと思いだしましたよ。

大人たちもですが、何もわからずに振り回されていた子供たちもヘトヘト。
昨日全てが終わって深夜に帰宅。
なのに今日は朝から、幼稚園の用品販売会!
1時間ばかり寝坊して、慌てて準備して腫れあがった顔(私がね)で参加。
リョウはお友達と駆け回り、疲れたのか夕方には寝てしまいました。
そりゃ疲れるよなー。
ユウも寝て起きて、また寝ての繰り返しです。
まぁこんな中、飲みに出かけた夫には脱帽です(笑) 若いなぁ・・・

そうそう、リョウの言葉。
棺のそばで泣いている母に、
「おばあちゃん、動かなくなって悲しいね」
「でもね、お空のキラキラ星になったんだよ!」と。
教えていないのに、自分なりに考えたんでしょうね。
子供の感性ってすごいなぁと、改めて感じた瞬間でした。


明日はみんなでのんびりして、また日常に戻っていきたいと思います。
入園グッズ作り、用品への記名。
そう、記名の説明が今日あったのだけれど。
結構細かいんですねー。
布をつけて、名前を刺繍してください。とかね。
裁縫が苦手な人には辛いだろうなぁ・・・と思いましたよ。
という私も、実は細かい作業が苦手なので。
あまりの量の多さに、クラクラしてるのですが(笑)


ユウの顔は一歳になったら隠そう


もう5日ですが・・・・・
あけましておめでとうございます。
今年ものんびりブログかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今年の年賀状の写真、二人してとぼけた感じがそっくりー。
ちなみにお揃いのニットジャケットを着ています。

3.gif

夫の休みも終わり、いつもの日常が戻ってきました。
と言いたいところですが、兄弟揃って鼻風邪の雰囲気。。
元旦に実家に泊まったのですが、ナナちゃんが鼻水ズルズルだったんだよね。
うつってもしょうがないやと思っていたら、見事にうつったようです。
あぁ、新年早々病院かしら。 もうちょっと様子見かな。


そうそう大晦日。
ダウンタウンのテレビをみながらへいぽーで大爆笑してたら、カウントダウンを忘れていた私。
(夫は隣の部屋でジャニーズみてた(笑))
気づくと「0:05」・・・ こんなのはじめて、ちょっとガックリ。

ですが、やっと後厄も終わり、大殺界も抜けた今年。
リョウの幼稚園もあるし、今までよりはアクティブに動きたいと思います。
もう少し縫う量も増やしたいし、ダイエットも頑張りたいし。
料理もお菓子作りもーーーと、せっかく新年なので欲張っていきましょう(笑)

あっ、ちなみに初詣の神社情報によりますと。
来年からまた前厄に突入っぽいです、私。
というか、30代に集約しすぎだよー。



禁断のスイーツに手をだしてしまいました(笑)

初シフォン


シフォンケーキ大好きなのですが、作るのに卵沢山必要じゃーん。と避けていたのです。
ところが17センチの型だと、3個で作れる! なーんだ。
(って、型が小さければ少なくて当然なんですけど・・)
ということで早速、型を買って焼いてみました。

綺麗に剥がせなかったけど、フワフワしっとりーで美味しかったぁ。
ちょうど実家に遊びに行く予定だったので、持参してみんなで美味しくいただきました。
ホラ、こういうときに焼くと食べ過ぎなくてちょうどいいよねー(笑)

レシピはバナナケーキと同じ、「ESSE」の別冊からです。
明日は夫の実家へ行くので、違うのを焼いていきたいと思います。
切ったところも写真撮りたいけど、ちょっと怪しい嫁になっちゃう??

mito4.jpg

クリスマスですねー。
週末のショッピングセンターは、大混雑。 大変なことになってました。
リョウは「サンタさん」「クリスマス」「クリスマスツリー」は知ってるんだけど、
いまいちつながりをわかっていないみたい。
あっ、教えていない私も悪いのですが・・・
なのでサンタさんにお願いをすると、プレゼントが貰えるというのもわからない。
親としてはこの部分だけ、ありがたかったりもします(笑)

幼稚園に入って、理解するまでいいかなぁと私は思ってたんだけど。
今年は夫がどうしても何かプレゼントしたいと言うので、
本人の希望を聞いてこれになりました。


アンパンマンミュージアム アンパンマンとなかまたち1

相変わらずアンパンマンラブのリョウ。
うちの中アンパンマンだらけなのですが・・・ 本人がどーしてもこれがいいと離さず。
(もうちょっと高いのは、さりげなく却下しましたよ)
帰ってきた途端、包みをあけ。 一人アンパンマンごっこに熱中していました。

「さぁバタコ、新しい顔を焼くよ!」
「はい! ジャムおじさん」
私たち夫婦はこっそり大爆笑。
何度もユウに突撃されては、食べられそうになっていたけれど。
それを阻止しようと、体を張って「ユウ、ダメだよ。食べないでー」と叫んでるリョウが.
なんとも可愛くて。
買って良かったなぁと眺める私なのでした。
あっ、買ったのは夫だったー。


【10月7日新発売】不二家 1500アンパンマン号BOX 1入

お買い物に行くたびに欲しがっていたコチラは、本当に偶然!夫のお友達からいただけたので。
クリスマスの朝に、枕もとに置いておきたいと思います。
現在・・・ 見つからないように冷蔵庫の上に待機中@@

さて明日は夫の実家に行ったあと、私の実家でクリスマスパーティ。
いとこ同士でプレゼント交換をします。 あっ、もちろん選ぶのは親です。
いつもは買うことのない女の子グッズ。
なんだかちょっとドキドキしたのは、内緒(笑)



バナナもだいぶ安くなってきましたね。
ユウの離乳食用に買ったのが黒くなってきたので、久しぶりにバナナケーキを焼きました。

しっとりバナナキーキ


いろんなレシピがあるけれど、今回は今月号「ESSE」の別冊から。
しっとりバナナケーキです。

一昨日、リョウは少し夜更かしをしていて。
それなのに朝は普通に起きたものだから、夕方には「ねむい、ねむい」を連発。
急いでご飯を作ってお風呂に入って、一緒にベッドに入ったら19時半には寝たー。

ついでにユウも寝たので、私は一人の夜を満喫!!
ケーキを焼いたり、ゲームをしたり(笑)
夜に焼いたケーキ、部屋中に美味しそうな香りが~~。
なんとかつまみたいのを我慢して、朝に美味しくいただきました。
本当にしっとりでおいしー、バナナとチョコの組み合わせは最強ですね☆

最近の私、妊娠前の体重には戻ったのですが、もう少し痩せたいなぁと。
なので甘いものは朝限定! 夜は野菜中心に軽めの生活を心がけているのです。
とは言え、授乳中はお腹が空くーー。
そしてこんなのを作っていては意味がない?(笑)
いいのいいの、一日一回は自分へのご褒美です。

来年からは片道15分の徒歩通園。
少しは引き締まるかな?と淡い期待を抱き中なのでした。
甘い・・・・・かな。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にこ家, All rights reserved.
まとめ

