Selected category
All entries of this category were displayed below.


入園グッズは本当に普通の出来上がりなので・・・
これも一応入園準備ということで、たくさん作りました。


肌着タンクトップ

肌着Tシャツ

     生地・・・Ring Ring Fablic
     型紙・・・C&S STANDARDより(タンクトップ)パタレ14wayT(セットイン・バインダー)


このスムース、しっかりとした生地で本当に縫いやすかったです。
1.5m使い切り、追加で注文しようかなぁ。
首の部分には、クラスと名前のスタンプを。
手作りだと躊躇なく押せてしまうのがいい感じー(笑)

ちょっとひとりごと
タンクトップの型紙、なぜ110と120が同じサイズなんだろ?
今の息子にぴったりということは、120じゃ小さいだろうに・・・
次回は少し大きめに、自分のための覚書!


clover3.gif


土曜日、懇談会の準備をしていたらリョウがなんか変?
ハイ、熱をだしていました。38度。
ついでに夫も38度・・・ なんで?
急遽二人で内科小児科へ、ユウは夫の実家へ、私は幼稚園へ。
なんだかバタバタ、けれど家の中でまったりとした週末でした。
みんなでお昼寝いっぱいしたし。
夫もリョウも熱は下がったので、明日からまた普通の生活です。

そう。
土曜日に祖父が、段ボールいっぱいの食材を持ってきてくれました。
祖父は去年、免許を返上したので同居している伯母に乗せられて。
骨折した足では買い物も大変だろうとの気遣い。
本当に本当にありがたかったです。
「おじいちゃん、ありがとう」

さっ明日からまた、お弁当頑張ります☆




リョウとのお約束。
重ね着用でみえるかどうかわからないけれど、目印ワッペンは忘れずに!

ハイネックver.


14way、こちらは100サイズ。
普段既製品の100がジャスト、丈は少々短め?の息子に、若干大きいです。
(丈がお尻の半分くらい、身幅もダボっとしてるかな)
買うときすごーーく迷ったけれど、110にしなくて良かったー。
真っ白のスムースがあるので、この型紙で肌着を量産しようと思います。
幼稚園までには作りたいけれど、今の気持ちは小物なので。
気がむいたら・・・ということで(笑)

line8.gif


昨日、トーカイにファスナーを買いに行った際、店員さんに聞いてみました。
「近々、葉書がくるセールってありますか?」と。
思えば若いころは、こういうのがすごーく恥ずかしかったなぁ。
今? もちろん余裕!
自分がおばさん化した、成長したと感じる瞬間です(笑)
そうそう肝心の答えですが・・・
「詳しい日にちは私たちもわからないんですけど、2月の末くらいにはあると思います」との事。
さて、待ってみますか。

↓ lalala5のTシャツですが。
今年買ったユニ○ロのハイネック80サイズと重ねてみたら、ちょうどピッタリでした。
なので襟を少しいじって、ハイネックも作れるなぁと考え中。
でも気分は小物・・・ あぁ、早くしないと冬が終わっちゃう。



ユウのTシャツ、どの型紙で作ろうか?
悩んでいるときにlalala5の発売。 これはっ!と早速作ってみました。
というのも、パタレさんの型紙も持ってるのですが80サイズ大きいよなぁと躊躇してたのです。

lalala5のTシャツ、長袖で

インナーなので、特に飾りもなくタグのみでシンプルに。
生地は数年前に買った、リングリングファブリックさんのスムース。
しっかりとしたとても気持ちのいい生地です。

肩のスナップはこちら↓を使いました。

ism-ハンドメイド・副資材さんのとんがり星(MSV)


で、せっかくなのでパタレさんのTシャツも作ってみました。
ちなみにこちらの型紙、ソーイングをはじめて初めてネットで買った型紙です。
ここから全てがはじまったと言っても過言ではありません。(大げさ?(笑))

セットイン、ロック仕立て

型紙の段階でわかってたのですが、やっぱり大きい。
では、またまたせっかくなので比較してみます。


並べてみました。どちらも80サイズです。

Tシャツ比較


上を合わせて重ねてみました。

Tシャツ比較1


下を合わせて重ねてみました。

Tシャツ比較2


ひとまわり大きい感じでしょうか。
パタレさんのは来年も着られそうかなぁ。
まだ着せていないのですが、よければlalala5のパターンで増産しようと思います。

さて次はリョウの分。
このTシャツを作ってる間中、「こっち(大きい方)はリョウのでしょ?」としつこかったのでね(笑)
「どっちもユウのだよー」と言うと、肩を落としてました。
「じゃぁ次は僕のを作ってね」なんて可愛らしいことを言ってたので、同じ生地で作ってあげましょう。
(まだ残ってるし、使い切りたいし。)
本当はママの分を作りたいんだよー! 君たち以上に着る服ないんだよー!というのは内緒。


またまたお揃い
型紙・・・nootie*agogo ラグラントレーナー  生地・・・ハナミズキ


いつかのパックに入ってたこの生地。
せっかくだからラグランで作りたいなーと思ってて、待ってました!とばかりに購入した型紙。
早速形にしました。
リブに迷って、紺とチャコール。 なかなか渋い出来になったかな(笑)

リョウは徒歩通園の予定なので、私の服も増やさなくっちゃなぁ・・・
「あら、にこさん。 いつも同じ服ねー」なんて思われないようにー。
気持ちだけは縫いもの強化月刊です。

clover3.gif

ユウ@9か月。 やーっと上の歯が生えてきました!
下の2本は5か月と、ちょっと早めのスタートだったのに次までが長かった・・・
これで大好きなご飯のバリエーションも増やせるかな。


しかし、ちょっと目を離すとこんな感じに。
チョコまみれーー
常にお兄ちゃんのご飯を狙ってます。
これはチョコパンに顔からダイブ。 毎日油断大敵です。

なんと! 今年初縫いです。

大きめ安心サイズ?


両方ともまだ大きいけれど、これくらいのほうがお腹もでないし。
部屋着にはもってこいかな。
リョウが一人で着替えるにはまだまだ目印が必須! ということで、ワッペンも忘れずに。

そうそう、開きを間違えてます。
「左、左」といつも思ってるんだけどねー。
なんでだろ? これで何回目だろ?
自分にガッカリですわ。

miton5.jpg


ユウの行動が日に日に激しくなり、ますます目が離せなくなってきました。 
つたい歩きに、ハイハイ。 
お兄ちゃんのブロックを壊しては怒られ、転んでは大泣き。
台所に進入しては手当たりしだいにイタズラ。 などなど。

けれど不思議にイライラすることはなく、「リョウもこうだったなぁ」なんて、余裕の眼差し(笑)
これが一人目と二人目の違いなのねー、と感じているところです。
それでも何が楽しいのか? 
二人でじゃれあいながら大笑いしているのをみると、日頃の疲れも吹っ飛びます。

幼稚園も楽しみだけれど、お兄ちゃんがいない間の二人時間も楽しみな私なのでした。
ユウもはじめてのママ独り占め。 嬉しいかな?




| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にこ家, All rights reserved.
まとめ

