Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっという間に毎日が過ぎていきます。
リョウの幼稚園まであと1ヶ月。 ユウの誕生日まであと1ヶ月。
早いなぁ。
春からまた新しい生活、みんな楽しみにしています。

4-green9.gif


自分用のお洋服。
祖母が亡くなる前に裁断して、途中まで作って放置されてました。
その間に片袖がどこかに消えました・・・ 一体、どこに??
なのでもう一度裁断して、やっと完成。
もう少しの間、タートルと重ねて着られるかな。

袖がフリフリ~~


70004ロングプルオーバー型紙

anneedeux*PDF(アネドゥー)

↑この型紙です。
ユウがお昼寝中に紙をダーッと広げて貼り付けて。(これが一番面倒だったかも(笑))
あとは特に難しくもなく、完成! あっ、かなり時間はかかったけれど・・
生地はにっとやまのこさんのワンコインミニ裏毛。
はじめに出たときに、3色買ってました。
本当に結構薄いけど、それはそれでOKという感じ。
あと2色は息子たち用なので、いずれ形にします。

さっ、あとは入園グッズ。
セールの葉書がきてたのでトーカイに買いにいったら、
お目当てのアンパンマンはほとんど売り切れ。
えぇぇーーと言うことで、ちょっと遠くのイオンのパンドラへ。
やけに混んでるなぁと思ったら、併設の三越が閉店の日でセールだったみたい。

tanpopo.gif


普通だったら、人混み嫌いの夫はUターンで帰るところだけれど、
そこは可愛い息子のため(笑)
頑張って車をなんとか停めて、いざパンドラへ。
アンパンマンの生地は何種類かあったけれど、
結局リョウが選んだのは・・ 「ヤッターマン」
えぇぇーー、何で?
別にいいけど、わざわざここまできたのに何故にヤッターマン・・・
「アンパンマン」じゃなきゃいやだと言ったのは、君じゃないかぁー!
というのは、あくまでも親の意見。
リョウの好きな生地で作ろうじゃありませんか。
大好きなママと離れて、はじめての独り立ち。
好きなグッズで応援してあげようじゃありませんか。
なーんて、まだ全然作ってないけど(笑)

あっ、アンパンマンの生地ももちろん買いました。
しかしキャラ生地は高いね(汗)
スポンサーサイト

あれ? なんで私これを作ったんだろ(笑)
布在庫消費兼、寒さ対策だったかなー。
なんてことはない、夫のロンT。 いやー、直線が長かった!

この生地ふわふわー


やまのこさんの型紙、普通のTシャツが作れて本当に便利。
カット済み型紙だし、わだちするタイプではないし、厚紙だし。 本当におすすめなんですよー。
とか言いつつこれで3枚目かな? もう少し作ろうっと。
市販の安いTシャツと違って、どんどん丈が短くなることもないし(縮んだ?)、
襟が伸びることもないし。
何気に私の作るTシャツ、夫には好評なのです。

アップするまでもないけれど、記録までに一応(笑)
そう、これガーゼ裏毛、ミニ裏毛?です。 ふわふわーの、ほわほわー気持ちいい生地です。

apple03.gif

我が家にもlalala5が届きました。
正直・・ あと一年前に出ていればなぁという勝手な思いでいっぱいなのですが。
この一冊で、赤ちゃんものは大抵できます。

短肌着やコンビ肌着、ツーウェイドレス、小物系はユウはもう卒業ですが・・
ボディオール、Tシャツ、カーディガンあたりを沢山作ろうかと。
Tシャツなんて60から型紙があって、このサイズって着せる?と思いつつ、
ネットの型紙やさんではなかなか見つけられないサイズなので、面白いなぁと。

ソーイングにハマったのは、リョウが1歳を過ぎてからだったので、
ちょうど持っている型紙は90からばっかりで。
ユウの80型紙どうしようかな?と考えてた矢先の発売。
この本にお世話になって、(あまり型紙増やさないで)沢山作ろうと思います。

さて、苦手な型紙うつし。 (面倒だけどー)頑張ろうっと。
小さいからすぐにできるかなと淡い期待をこめつつ・・ね。



とっても楽チン♪
生地・・・OUTLET FABRICS DE566



ソーイングpoche´e(vol.6)

↑こちらの本から、デニムレギンスを作りました。 明るくうつってるけど、黒です。
型紙うつしは本当に億劫なんだけど、年末にコソコソと地味にやってましたわ。
ウエストゴムだし、ストレッチだから楽々なのですが、なんか後ろ股上が短い?
前はビローンと長いのに、なんだか・・・ うーん。
ということで、次回はもう少し延ばして作ってみます。

あっ、母にも作って欲しいと頼まれました。
生地代くらい・・と思って、試しに「いくらで買う?」と聞いたら、「3000円!」と。
私「それでは高いよー」 母「えっ? あなたが言うの?」ということで、
1500円くらいで落ち着きそうです。
サイズ違うから、もう一度うつさなきゃ。 あぁ、それが苦手ー(笑)

illust-sanpo2.jpg


リョウがただいま、絶賛反抗期中でありまして。
「でもー」 「だってー」の連呼で、非常に疲れております。 私。

挙句に叱ったときには、「ママのバカーっ」ですと。
バイキンマンで覚えたようです、トホホ(涙)
そのくせ、未だに手は「おてて」 目は「おめめ」
幼さと生意気さが入り乱れてる感じ(笑)

リョウにイラっときたときは、ユウの笑顔に癒されます。
そんな二番目、あまりの顔の大きさ!に「ぶっくん」というあだ名が。
つけたのは、もちろん私。 ほっぺがぶくぶくで、まぁ可愛いのです。
アハハ、絶賛親バカ中@@ですね。


自分の服、久しぶりー。
というか・・・ なんだか着る服がないのです。
最近買ってないし、去年の今頃は何着てたっけ? あぁ、妊婦だったわーってな感じで。
お買い物に行っても、子供二人だとゆっくり試着も出来ないしね。


こういう色は大活躍

生地・・・マツケ  型紙・・・shell button フェアリーニットワンピ


チャコールグレーの裏毛です。 今回は七分袖、フードつきで丈をプラス5センチしてます。
タートルと合わせて大活躍中@@
下にレギンスでもいいし、普通のジーンズでもいいし。着まわしやすい!
もう一着くらいは作りたいなぁ。
けど子どもたちの服も足りないしな・・・って、睡眠削って頑張っちゃうか?


goods.gif


そうそう。
以前買った、お名前はんこのスタンプ。
カシュカシュフーディの脇(内側)に、綾テープに押してロックで一緒につけたのですが。
何回か洗濯しても、色あせず。 お名前くっきりーー。
ちょっと感動でした(笑)
少しお高めだけど、いい感じです。
あっ、肝心のプラ製品にはまだ使ってなかったわ。 ちょっと練習してみようっと。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にこ家, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。